2010年03月14日

らーめん大 福岡大橋店

「らーめん大 福岡大橋店」鑑定結果:68ユニバ
福岡市南区大橋2-12-13

いわゆる二郎系といわれるこちらのラーメン屋さん。
しかも、こちらは「旧ラーメン二郎 彫切店」の流れを汲み、
彫切系とも言われてるらしい。
以前、コチラで紹介したこともある
「島系本店」も同じような流れをくむラーメン店で、
その特徴は超山盛り野菜と超太麺にある。
昨年の10月にいよいよ福岡に上陸!との話は知っていたのだが、
小食の僕は、ついつい二の足を踏んでおった。
が、ようやく休日に家族で訪れてみた次第。
それではユニバ・チェックから。
00313-1.JPG 00313-2.JPG
入口前には2〜3cmほどの段差が2つ。入口は自動ドア。
店内に入ると、手前にテーブルが2〜3卓。
奥にカウンターがあり、その手前に15cmほどの段差が1つ存在した。
この日、我が家は入口を入ってすぐ右手にある
自動食券販売機にて、食券を購入すると、
一番奥のカウンター席に陣取った。
カウンターの高さは低いものでしたが、
足元にあまり余裕がありませんでした。

さて注文したのは、僕が「つけめん」(700円)、
あと、カミサンと娘で「らーめん」(600円)をプラス100円で大盛に。
さらに、よせばいいのに、小食なくせに、貧乏性なもんですから、
野菜を多めにしてもらう。が、これが大誤算。
00313-3.JPG 00313-4.JPG
ちなみにこちらではトッピングの野菜(もやしとキャベツ)を
普通・多め・増し・増し増し、から無料で選べるんです。
で、出てきたものは、我が家の許容範囲をはるかに超えた大盛。
覚悟を決めて、こりゃあ途中でスピードをゆるめたら喰えないな
と、一気に喰らいつく。
スープはトンコツ醤油、表面には背脂が浮かんでおりました。
麺はこれでもかと言わんばかりのガッチリとした太麺。
あと、大盛の野菜ですが、そのほとんどが、もやしで、
思ったよりすんなり胃袋の中に納まるものでした。
00313-5.JPG
その太麺のボサボサ感と、もやしのシャキシャキ感が、
絶妙のコントラストをもたらし、
なるほど、見た目の豪快さより、
よく考えられたラーメンだなあという印象をもちました。
それでは最後にトイレを拝見。
トイレはカウンターの背中側奥に存在し、
手すり関係のない洋式便器でございました。

00313-6.JPG 00313-8.JPG 00313-7.JPG
場所は西鉄大橋駅のすぐ近く、
国道385号線沿いで大橋駅南口交差点と
大橋交差点の間にございます。

ちなみに、いろんなHPにおけるこの店の紹介記事はコチラコチラなど。

「らーめん大 福岡大橋店」鑑定結果:68ユニバ
福岡市南区大橋2-12-13


クリックしていただけると励みになります。さて何位かな〜。
↓↓↓
banner_04.gif
posted by アサケン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック