2010年04月11日

名代 宗像ちゃんぽん

「名代 宗像ちゃんぽん」鑑定結果:66ユニバ
福岡県宗像市曲135-1

うまいチャンポンがあると聞いて、城南区から宗像まで行けますか?
私はとりあえず行きました。でも微妙な距離ではありました。
ラーメン、そば、うどんなら十分行ける距離だと思うのですが、
チャンポンとなると、ちょっと遠く感じるのは確かなんだよなあ。
そりゃあ、どうしてでしょう。
僕なりに考察すると、ラーメン、そば、うどんほどに、
味に差が出ないとでも申しましょうか。
とびきり旨いチャンポンに出会ったことがない代わりに
バカ不味いチャンポンにも出会ったことがないという。
そんなチャンポンの長所というか短所というか、
そういう特徴にあるのではないかと思うのだが……。
チャンポン好きな人が聞いたら怒るだろうなあ、ゴメンナサイ。
あくまでも個人的見解として、許してつかーさい。
(今、龍馬伝を見終えたばかりなので、その影響で土佐弁。
いよいよ、次回は勝麟太郎と対面ですな〜。楽しみなこってす)
それではユニバ・チェックをば。
00410-1.JPG 00410-2.JPG
店周辺に広大な駐車スペースあり。
手動式開き戸の手前には2cmほどの段差が1つ。
店内に入ると奥に長細い空間で、手前左側と奥右側にカウンター席、
奥左側にはテーブル席があるという造り。
手前右側には自動食券販売機があり、
食券を購入すると、満席でさらに前に2組ほど並んでいる状態で
15分は待たされたかなあ。人気のようです。
00410-4.JPG 00410-3.JPG
自動食券販売機の後ろのテーブルには
ピクルスや漬物、おひたし、サラダなどが取り放題で提供されてあった。
へ〜、太っ腹。早よう、食べたいぜよ(←また土佐弁)。
00410-5.JPG 00410-6.JPG
で、ようやくカウンター席に案内され、注文したのは
「宗像ちゃんぽん」(700円)、「宗像ピリッパリッねぎちゃんぽん」(820円)
「宗像炙り味噌ちゃんぽん」(800円)。
00410-8.JPG 00410-7.JPG
たっぷりにのったシャキシャキの野菜炒め、
濃厚でかなりのコクのあるスープに、もちもちの麺。
そこに揚げた春巻きの皮のうえにピリ辛ネギ味噌がのっていたり、
炙り味噌スープに仕上げられてられていたり、
という3者3様のチャンポンは、どれも美味しゅうございました。
が、個人的には「宗像炙り味噌ちゃんぽん」が一番美味しかったかなあ。
まあ遙々、宗像まで来た甲斐のあるチャンポンでございました。
それでは最後にトイレを拝見。
トイレは一旦、外に出て、店裏側に回ったところに存在し、
その間には段差も少々存在いたします。
開き戸の足元には段差なし、
手すり関係のない洋式便器でした。

00410-9.JPG 00410-10.JPG 00410-11.JPG 00410-12.JPG
場所は福岡市内からだと国道3号線の野坂交差点から
県道503号線に入り、ハローデイの隣ほどにございます。

ちなみに、いろんなHPにおけるこの店の紹介記事はコチラコチラなど。

「名代 宗像ちゃんぽん」鑑定結果:66ユニバ
福岡県宗像市曲135-1


クリックしていただけると励みになります。さて何位かな〜。
↓↓↓
banner_04.gif
posted by アサケン at 23:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食店(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上に載ってる緑の葉っぱはクレソンか芹でしょうか。

「ちゃんぽんで遠出しない話」、なんとなくわかります。自分もそんな感じです。
だから、「戸畑ちゃんぽん」とか佐賀大学近くの「池田屋」みたいな個性的な店だと、遠出も苦にならないんですよねぇ。
Posted by みおせる at 2010年04月12日 00:22
はじめまして、アサケンさん。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
生まれも育ちも東区なので、東部のお店が出ると
ちょっと嬉しいマサヒロです。
昨日、妻とパルコに行ったのですが、大名から
新天町を抜ける途中の本屋で「思いやり食堂」
ゲットしました。レジ前の一等地(笑)に積んで
ありましたよ。素晴らしい!!
私は10年程前から車椅子のアラフォー会社員
なのですが、福岡は店内はOKなのにそこまでの
アクセスにバリアが有るケースがチラホラ・・・。
歩道の傾きが無くなり、トラムが走る様な街に
なったらもっと福岡は住みやすいのにと思います。去年欧州に行って人や物が「自発的思いやり」
に溢れているなぁと感じたので・・・。
Posted by マサヒロ at 2010年04月12日 11:15
どもども、みおせるさん。
クレソンだったと思います。
「戸畑ちゃんぽん」「池田屋」……食べたことないっす。(恥)
まだまだ、ちゃんぽんを語るには、100年早ようございました。
出直してまいります。

はじめまして、マサヒロさん。
本のお買い上げありがとうございます(涙)。
「トラムの走る街」大賛成です。
天神はトランジットモール化すればいいんですよ。
だいたい、車多すぎ。僕もそうだし、周りの人間もそうなのですが、
天神を車で通り抜けようとすることは、できるだけ避けるようにしてるじゃないですか。
自家用車に対してはぜんぜん制限をもうけて大丈夫だと思いますよ。
その代わり、トラムなど公共交通機関と歩行者および自転車などの道路を整備する。
エコだし、バリアフリーだし、絶対いいと思うんだけどなあ。
いったいどんな問題があるのでしょう。
誰か教えて!
Posted by アサケン at 2010年04月14日 00:30
こんにちは。

宗像ちゃんぽん、本日行ってきました(*^。^*)
私は「ピリッパリッねぎちゃんぽん」を食べました。ここに載ってる写真よりもかなりネギ山盛りでしたよ!季節の野菜トッピングはソラマメと蕨でした。あと、タケノコがキャベツなんかと一緒に混ざってました。

「音入れ」の意味をつかめず、しばらく考えてしまいました、、、。脳トレしなきゃですね(^_^;)

春巻きもパリパリしてておいしかったです。


それではまた。
(ツイッター頑張ってみます。。。)
Posted by 元飯倉のサル at 2010年06月03日 17:59
どもども、元飯倉のサルさん。
“音入れ”って書いてありましたっけ?
そりゃあ見落としておりました。
ツイッター、携帯から気軽にアップできるのがいいですね。
でも、僕の携帯、スマートフォンじゃないんですけど……。
だいたい、最近のauは、ろくなデザインの携帯がないんですよねえ。
かといってソフトバンクも、離島とかでは使えなかったしなあ。
ドコモは偉そうだし。
ipad買おうかなあ、と思い悩んでる今日このごろです。
Posted by アサケン at 2010年06月10日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック