2010年05月13日

塩浸温泉龍馬公園

「塩浸温泉龍馬公園」鑑定結果:80ユニバ
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606

さて、遅ればせながら今日から数日にわたって、
我が家のGWでの出来事を紹介させていただきます。
よくある平均的家庭と思われる我が家。
流行も世の中の例に漏れず、
今、NHK大河ドラマ「龍馬伝」にもハマっております。
で、GWの旅行先に決定しましたのが鹿児島県霧島。
龍馬とお龍の日本初の新婚旅行の地として知られるところですな。
福岡から約4時間のドライブの末、最初に向かったのがこちら。
寺田屋事件で九死に一生を得た龍馬が、
その傷を癒しに、この温泉に入りに来たそうな。
このGWにあわせてリニューアルを果たし新しくなっておりました。
川の向こうにその温泉公園は存在し、
川手前に10台ほどが停めれる駐車スペースがありました。
00513-1.JPG 00513-2.JPG
橋を渡るアプローチ部分にも、公園内にも、
段差はほとんどありませんでした。

さて、まずは有名な龍馬とお龍の湯治碑の前で記念撮影。
龍馬と肩を並べたかのような錯覚にひたる。
00513-3.JPG 00513-4.JPG
公園内は正直なんちゃなく、足湯と温泉館がありましたが、
温泉館は、この日はまだ入れないようになっておりました。
00513-6.JPG 00513-7.JPG
あと資料館があり、「龍馬伝」展があっておりました。
福山氏が実際に撮影で使用した着物など展示されておって、
来場記念撮影コーナーなるところもございました。
そこでの記念撮影がちと面白かったぐらいかな。
00513-8.JPG 00513-9.JPG
それでは最後に公園内にあった厠を拝見。
さすが出来たばかりの公共施設のトイレって感じで、
車椅子ごと入れるバリアフリートイレがあり、
オムツ交換台も整い、なかなか充実した設備でございました。

00513-10.JPG 00513-11.JPG 00513-12.JPG 00513-13.JPG
では、次ぎなるスポットへ移動しようとしたところ
川岸にポッカリ空いた湯船を見つける。
00513-5.JPG
なんでもこれが龍馬が入ったのではないかと思われる湯船らしい。
(カミサンが何かのHPで紹介されていたのを思い出した)
えーっ、ぜんぜんアピールが足りないのはどうして?
危うく見逃すところであった。
ちなみにこの公園から車で5分足らずのところには「犬飼滝」という滝があって、
ここが、龍馬が乙女姉さんに宛てた手紙のなかで
「げに、この世の外かと思われるほどめずらしきところなり」
と説明した場所ですな。
00513-14.JPG
この滝を見ていたころが、
龍馬は幸せの絶頂だったのであろうと涙する。

ちなみに、いろんなHPにおけるこの店の紹介記事はコチラコチラなど。

「塩浸温泉龍馬公園」鑑定結果:80ユニバ
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606


クリックしていただけると励みになります。さて何位かな〜。
↓↓↓
banner_04.gif
posted by アサケン at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉(宿・施設) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【リンク報告】
こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しております、鹿児島の観光と温泉とを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「塩浸温泉福祉の里入湯記(後の「塩浸温泉龍馬公園」)」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON31.HTM
から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、リンク報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Posted by カミタク(リンク先は「塩浸温泉龍馬公園」案内) at 2010年05月18日 23:33
はじめまして、カミタクさん。
リンクありがとうございます。
鹿児島いいとこですね〜。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by アサケン at 2010年05月22日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック