さて2週に1度の週末鍛冶修業にて
今年に入っての1本目を制作中。
だいたい僕の場合、3日で1本を
作り上げるペースなんですけど。
(ちなみに師匠は1日で3本)
写真のものは2日目を終えた段階。

大ざっぱに鋏造りの工程をいうと
「地切り(ジギリ)」(1日目)
↓
「鍛接(ワカシツケ)」(1日目)
↓
「鍛造(タンゾウ)」(1日目)
↓
「生研ぎ(ナマトギ)」(2日目)
↓
「目釘穴あけ・菱打ち」(2日目)
↓
「焼入れ(ヤキイレ)」(2日目)
↓
「本研ぎ(ホントギ)」(3日目)
↓
「研磨(ケンマ)」(3日目)
↓
「足曲げ・カシメ」(3日目)
となるのだが。写真は
「焼入れ」までを終えた段階のもの。

ちと「鎬(シノギ)」を
入れすぎた感はあるが、
まあまあの出来。
よしゃあ、次の1日で
仕上げじゃ!
クリックしていただけると励みになります。さて何位かな〜。
↓↓↓

今年に入っての1本目を制作中。
だいたい僕の場合、3日で1本を
作り上げるペースなんですけど。
(ちなみに師匠は1日で3本)
写真のものは2日目を終えた段階。
大ざっぱに鋏造りの工程をいうと
「地切り(ジギリ)」(1日目)
↓
「鍛接(ワカシツケ)」(1日目)
↓
「鍛造(タンゾウ)」(1日目)
↓
「生研ぎ(ナマトギ)」(2日目)
↓
「目釘穴あけ・菱打ち」(2日目)
↓
「焼入れ(ヤキイレ)」(2日目)
↓
「本研ぎ(ホントギ)」(3日目)
↓
「研磨(ケンマ)」(3日目)
↓
「足曲げ・カシメ」(3日目)
となるのだが。写真は
「焼入れ」までを終えた段階のもの。
ちと「鎬(シノギ)」を
入れすぎた感はあるが、
まあまあの出来。
よしゃあ、次の1日で
仕上げじゃ!
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