2006年10月27日

ざぼんラーメン 与次郎ヶ浜店

「ざぼんラーメン 与次郎ヶ浜店」鑑定結果:65ユニバ
鹿児島県鹿児島市与次郎1-6-20

「天空の森」から福岡へ帰る途中。
その店名が目に止まった1軒のラーメン屋に立ち寄る。
ここ、鹿児島ではけっこう有名どころ。
ちなみに僕はこの日が初体験となる。
「ざぼん」って最初聞いたとき、
僕はあの巨大な柑橘系果物のことかと思って、
すっごいラーメンがあるもんだと想像していたのだが、
その「ざぼん」のことではないみたい。
いわゆる具もボリュームもたっぷりのこれぞ鹿児島ラーメンであった。
まずはユニバ・チェックから。
店舗前には広大な敷地面積を誇る駐車場あり。
61027-1.JPG 61027-2.JPG
入り口前にはスロープも施されてあった。
が、ちょっとというか、かなり急。
車椅子アスリートでもこの坂は厳しそう。
店内は広々としているが、机・イスともに固定式。
61027-3.JPG 61027-4.JPG
さて、注文したのは「さぼんラーメン」(750円)。
福岡の皆さんはちょっと高いとお思いでしょうが、
(いや、最近はそうでもないのかなあ、
福岡のラーメンもほんと高くなりましたよね)
これくらいの値段でボリュームたっぷりなのが鹿児島ラーメン。
キャベツにモヤシ、ネギ、キクラゲ、メンマ、チャーシュの具材に、
太麺、そして真っ白だが臭味のないあっさりとしたスープ。
なんだかチャンポンみたい。
もう、小食の僕なんかお腹いっぱいになるラーメンでした。
それでは最後にトイレを拝見。
61027-5.JPG 61027-6.JPG 61027-7.JPG
ドアを開けると5cmほど下がる段差が1段。
めずらしい手すりのついた和式便器でありました。
小便器の壁におもろい短歌が貼られておりましたので、
ついでに紹介。
61027-8.JPG
座布団1枚!

ちなみにいろんなHPにおける紹介記事はコチラコチラなど。

「ざぼんラーメン 与次郎ヶ浜店」鑑定結果:65ユニバ
鹿児島県鹿児島市与次郎1-6-20


クリックしていただけると励みになります。さて何位かな〜。
↓↓↓
banner_04.gif
posted by アサケン at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アサケンさん はじめまして福氏と申します
いつも拝見しております

自分も鹿児島へ出張したときは「ざぼんラーメン」食べますよ。
ラーメンに入っているキャベツがおいしいですよね(ラーメンの前に出てくる大根の漬け物もおいしいし)

これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いいたします
Posted by 福氏 at 2006年11月05日 23:01
こんなに遅い返信、ぜったい見ていらっしゃらないでしょうね。
はじめまして、福氏さん。
これに懲りずにこれからも書き込みいただけますと幸いです。
ではでは。
Posted by アサケン at 2006年11月21日 21:31
お返事ありがとうございます
正直,お返事いただけないのかもと思っていました。
これからもお邪魔させていただきます。

まだ,はじめたばかりのブログなのですが良かったら自分のブログにも遊びに来てください
お返事いただけたついでではないのですが,本ブログを自分のブログにてリンク貼らせて頂いても良いですか?
Posted by 福氏 at 2006年11月23日 21:42
どもども、福氏さん。
ブログ拝見させていただきました。
いろいろ旨いモノ食べていらっしゃるようですね。
ユニバ飲食店などございましたら教えてくださいね。
リンクの件は、どうぞどうぞ宜しくお願い致します。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by アサケン at 2006年11月25日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック