2005年04月06日

池田屋

「池田屋」鑑定結果:50ユニバ
中央区大名1-4-28
本日の晩飯はYボスと久しぶりI嬢と大名の「池田屋」に。
ここは炊き餃子で人気の平尾にある「池田商店」の姉妹店。
場所は元「香琲束」があったところだ。
それでは酔っぱらわないうちにユニバ・チェックから。
まず、入り口まで細い通路を抜けていくのであるが、
その道というのが土むきだしの所々砂利道なのだ。
店としてはひっそりと佇むという感じなのだろう。
入り口にも少々の段差、フロアーはまあまあ広い、
椅子は数人が一度に座る長椅子、車椅子だからといって動かしずらいもの。
0404-13.jpg0404-15.jpg
致命的なのはトイレ。2階にしかない……。
階段を登り2階へ行くと引き戸のトイレが。
0404-17.jpg0404-16.jpg
洋式便器だが手すり関係はない。

それでは噂の炊き餃子。
0404-21.jpg
豚骨、鶏ガラによるスープの中にいくつもの水餃子が。
1つすくって口に入れると意外に香ばしさを感じる。
餃子の中に地鶏の炭火焼きが入っているらしく、
それがなんともいえぬ風味として口の中に広がっているようだ。
うまい。唯一無二の味である。
餃子を全部食べ終えるとチャンポン玉を入れれるようにもなっており、
これがまたうまい。

「池田屋」鑑定結果:50ユニバ
中央区大名1-4-28
posted by アサケン at 18:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 飲食店(居酒屋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、です。
確かに福岡って道路事情は悪いし、街の作り方も少々難ありって感じですよね。私は昔日赤通りをチャリで走行中、恐ろしい程の段差にタイヤをとられ、見事にずっこけた記憶があります。
きっと将来ベビーカー押して天神をうろちょろするのにも苦労するんでしょうね・・。そういう時が来た時の為に(来るのか〜?)今後お邪魔させて頂きます!
Posted by ゆっこさん at 2005年04月06日 19:59
初めまして、ゆっこさん。
まだまだ始めたばかりで情報も少ないんですが、日々精進いたしますのでまたぜひ覗きにきてください。
私もチャリが好きで毎日利用しているんですが、段差の多さはほんと実感しますね。気持ちのいいチャリ生活ができる街は理想ですよ。地球にもやさしいはずだし。
まあ地道にうったえます。
Posted by アサケン at 2005年04月07日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

池田屋。
Excerpt: 今日は炊き餃子で有名な池田屋さんに行って来ました☆ わかりにくいので説明すると 入口に蒙古家(モウコヤ)の看板がある細道を入った 一番最初の右手のお店です。 店内は木で作られた大きなテ..
Weblog: ヒマな女の日常。
Tracked: 2006-07-09 00:07