2007年05月07日

産大そば

本日は昼飯。
いつもは摘みなんですが、本日はGW特別編というか
「連休のときぐらい昼飯作ってよ」
とカミサンに言われて、ちょっとムカつきつつも、
まあ最終的には楽しみながら昼飯作りに挑む。

以前にコチラなど、何度かこのブログでも紹介してきましたが、
僕は若かりしころ、九州産業大学の裏門前にあった
「夢工房 貘」ってとこでバイトをしとりました。
思えばそこでの厨房体験が、
今こうして料理がそこそこ出来るようになった理由なんですよ。
そんとき作っていたメニューのひとつがこれ。
(ごめんねマスター、レシピ明かして。
でも、もう「夢工房 貘」もこのメニューもなくなってるから許してね)
さてまずは具材の準備。
適当に切ったキャベツとニンジンと豚バラ肉。
70506-1.JPG 70506-2.JPG
豚バラ肉はショウガ摩り下ろしと醤油・砂糖・味醂に漬け込んどきます。
で、まずは豚のショウガ焼を作り、続いてニンジン、
キャベツといった順番で加え炒めます。
(実はニンジンは「獏」のものには入ってなかったのですが、
自宅用では栄養面も考えましてアレンジした次第)
70506-3.JPG 70506-4.JPG
そして麺を入れるのですが、この麺というのが第1のポイント。
チャンポン麺を使用します。
濃厚なソースに負けない力強さがあるんですね。
麺を投入したらちょっと炒めてソースを加えます。
このソースというのが第2のポイントでして。
お好み焼きソースとトマトケチャップを5:5の割合であわせます。
あとは水分を飛ばしつつ焼き上げれば出来上がり。
70506-5.JPG 70506-6.JPG
最後に第3のポイントとして生卵を落とし、
フライパンのままテーブルに持ってきて取り分けながら食べるんです。
(実際には1人用の鉄板にて出されていたんですが
自宅にそんなもんないですからね)
あと付け合せにミニ・サラダなんてつけると完璧でしょう。
そばの味が濃いんで、サラダがさっぱりさせてくれるんですよ。
誰かこのメニュー知ってる人いないかなあ。
知ってる人、書き込み待ってます。
20年前、僕が作っていたんですよ。
懐かしいなあ。
本日は満腹で候。


クリックしていただけると励みになります。さて何位かな〜。
↓↓↓
banner_04.gif
posted by アサケン at 00:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 俺の摘み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知っていますよ、「夢工房 貘」の焼きそば。確か、メニューには「焼きそば」となっていたと思います。生卵と麺が絡んで美味しかったこと・・それと生姜焼き弁当、お重のような木箱に入って出てきていました。産大に在籍していた頃「貘」には随分通いました、といってももう25年ほど昔になりますが、懐かしいなぁ。あの頃、お店にいたとても綺麗で雰囲気のあるお姉さん、ユキさんと言っていましたが妙に記憶に残っています。あのお店、まだあるのでしょうか・・・
Posted by furomeshineru at 2007年05月07日 11:46
産大生だったので、貘はかなり懐かしいです。
当時はカレーが旨い店として評判でした。
お店まだあるんだったら行ってみたいな。
Posted by カイ at 2007年05月07日 12:01
「書き込み待ってます」とか言っておきながら
返信もしないなんて僕はなんてダメな人間なんでしょう。
皆さん本当にスミマセン。

はじまめして、furomeshineruさん。
なんと! ユキさん! 知ってますよ。
僕とはギリギリ重なってないのですが、マスターや常連さんに
「人気があったんよ」と聞いてました(笑)。
「夢工房 貘」は残念なことに2年ほど前になりますか閉店してしまいました。
マスターは今、天神の「屋根裏 貘」にママさんと一緒にいます。
よかったら行ってあげてください。

どもども、カイさん。
カレーも僕、作ってました。
作って4〜5日目が一番うまいんですよ。
常連さんは「カレー、作って何日目?」って聞いてました。
懐かしいなあ。
Posted by アサケン at 2007年05月19日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック