2005年07月02日

一風堂薬院店

「一風堂薬院店」鑑定結果:70ユニバ
福岡市中央区薬院1-10-1

城南線沿い、目の前には薬院大通りバス停があるという位置。
本日の昼飯は「一風堂」を選択。
あまりに有名すぎてあまのじゃくの僕はついつい足を遠のけていたのであるが、
やっぱり博多が誇るべきラーメン店のひとつだと思う。
この薬院店は「一風堂」の中でも新しめの店舗で、
上階には「一風堂」をはじめ多数のお店を展開する
「力の源カンパニー」のオフィスも存在する。
店舗は外観・内観ともにとてもラーメン店とは思えぬモダンな造り。
630-1.jpg630-4.jpg
そして、これまで嫌というほど見てきた歩道と店舗の間に存在する段差が、
なんとここには存在していなかった。
ちょっぴり狭い入口が気になるが、店内に入ると余裕の広さ。
目をひくディスプレイも随所に施され、
なにか店全体にチャレンジ精神が漲っているといった感じ。
630-5.jpg630-6.jpg
それではトイレにも現れており、
引き戸で車椅子ごとは入れそうな広さもあり、装飾も面白かった。
630-2.jpg630-3.jpg
ただやっぱりトイレの入口も狭かったんだよなあ。なんでだろう。
あとユニバ・チェックの重要項目、駐車場だが、
半径50m以内に存在していなかった。残念。

さて注文したのはちょっと変化球モノの「つけ麺」(750円)。
「東京で大ブレイク」とメニュー表には書いてあった。
630-7.jpg630-8.jpg
ちょっと温かい濃厚なカツオだしスープに、
冷たいストレートやや太麺を浸しながら食べる。
いやしかし、ここのサービス精神はほんとスゴイと思う。
テーブルにはあらゆる薬味が揃っており、
お茶(確かルイボスティーだったかな)もおいしい。
630-10.jpg630-11.jpg
そしてなんといってもスタッフの姿勢。
常に側に誰か立っており、すぐさまお茶等を継ぎ足してくれる。
全国いや世界に飛び出そうというところは、
何かが違うなあと実感させられる。

「一風堂薬院店」鑑定結果:70ユニバ
福岡市中央区薬院1-10-1
posted by アサケン at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アサケンさんこんにちは!まんぢです!

同感ですね〜。やはりなんのかんの言ったって一風堂は博多が誇るべき店ですよね。あまりにも定番となってしまって一部ラヲタから冷遇されているようですが私は好きですね〜。美味しいですよね。
Posted by まんぢ at 2005年07月03日 14:56
どもども、まんぢさん

一風堂、あれだけの店舗数をかかえながらあの味はスゴイですよね。
ところでまんぢさん「ばってん」に行かれたみたいですね。秘伝の継ぎ足しタレの味もお口にあったみたいでよかったです。誕生日もおめでとうございます。
Posted by アサケン at 2005年07月05日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック