2005年07月11日

cafe POTTERS(カフェ ポッターズ)

「cafe POTTERS」鑑定結果:100ユニバ
福岡市中央区薬院1-8-8

新しくなったB・B・B POTTERSを1階にもつウィークス・ビル。
前回紹介した記事はコチラ
で今回は2階にあるcafe POTTERSを日曜日に家族で利用しまして、
そのときのことをご報告させていただきます。
ビル前の敷地内に駐車スペースは3台あり。
入口には一切段差なし。
2階まではエレベーターで登ることができる。
1階エレベーターの入口はレジ横の扉の向こう側にある。
今回、その扉の前に
「エレベーターを必要とされる方はスタッフにお声をおかけください」
との張り紙がしてあった。
やっぱりベビーカーや車椅子使用者、あと何らかの理由で階段が困難な方のみ、
エレベーターは使わせてもらえるみたいだ。よかった。
エレベーターを利用すると2階のcafe POTTERSまでは
まったく段差を感じずに辿り着くことができる。
カフェ・スペースは温かみのあるフローリングがやたらと心地よい。
710-21.jpg
前回は気づかなかったのだが厨房の横にトイレがあった。
早速拝見させていただくとビックリ。
外観とテイストが合わせられたコンクリート打ちっ放しの室内に
超モダンなバリアフリー・トイレが存在していた。
カッコ良くて高機能というまさにユニバーサルデザイン・トイレ。
710-23.jpg710-22.jpg
写真は男性用なので斬新なデザインの小便器もあり、
手洗い場も車椅子でアプローチしやすい造りになっていた。
710-24.jpg
久々に感動。

注文したのは、
夏野菜のカレー(サラダ付き850円)、
710-28.jpg710-25.jpg
パニーニ(380円)、抹茶のパウンドケーキ(450円)。
710-27.jpg710-26.jpg
小食家族のうちにとっては良かったが、
育ち盛りのお子さんや大食いお父さんにはちょっと物足りない量かも。
まあ、基本的に華奢な女性グループとかカップルとかが、
利用するところでしょうね。
710-20.jpg

「cafe POTTERS」鑑定結果:100ユニバ
福岡市中央区薬院1-8-8
posted by アサケン at 20:43| Comment(5) | TrackBack(1) | 飲食店(カフェ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして タクトと申します。

いつも読ませていただいております。

福岡ユニバーサルデザイン研究所さんを読んで、こういう配慮についてこれまで無関心だったなと気付かされました。

これからもぜひがんばってください。

それからリンクとトラックバックさせていただきました。
できれば相互リンクお願いしたいです^^

よろしくお願いいたします。
Posted by タクト at 2005年07月12日 00:05
はじめましてタクトさん。
僕のユニバ・ブログ、福一で紹介していただいてありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。つたないブログですがまた見に来てやってください。
Posted by アサケン at 2005年07月12日 10:29

ポッターズは、浄水の時は、とても入れなかったから、嬉しい!けどトイレ、手すりがあるから、車イス大丈夫とは、いえないんですよー。使ってみましたが、1人では無理でした。回転出来る程のスペースがないので、自分でドア閉められない。外に出られない。車イスに配慮されているトイレということの表記がない。男性用トイレの中にあったから、女性は、行かないでしょう。ちょっと残念。私は、テレビで見て知ってたから良かったけど。
Posted by アリンコ at 2005年07月12日 22:10
どもどもアリンコさん。
え〜?こんな風になってるの男性用トイレのほうだけなんだ。
女性用のほうはさすがに覗けなかったスミマセン。
広さもこれじゃあ十分ではないんだ。ギリギリ車椅子一台分の回転スペースはあるかなあって見てたんだけど…。
なんせ、自分が車椅子使用者じゃないから想像でしかないんですよね。もっと修行します。
しかし、これまで見てきた飲食店のトイレの中ではすっごくユニバに近いと思えたので嬉しくなって思わず高得点にしてしまったんだよなあ。ゆるしてね。
Posted by アサケン at 2005年07月13日 21:40

車イスで入れない、回転出来ない身障者トイレの多いこと、多いこと。今度、ご一緒致しましょう。バリフリ的に、ご紹介したい店があるんです。
Posted by アリンコ at 2005年07月14日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

業務連絡
Excerpt: こんにちは コレ全部憶えたい タクトです <母ニュース> 分ユニバーサルデザイン研究所 ニュースではありませんが、障害者の方への配慮がなされているかどうかをユニバーサルデザイン達成度で評価していら..
Weblog: 分で1人暮らしできるかな?
Tracked: 2005-07-11 23:55