2005年08月09日

クール・ド・マキイ

「クール・ド・マキイ」鑑定結果:100ユニバ
福岡市中央区平尾5-17-11

ご存じオーガニック・スパーマーケットのマキイが
プロデュースするレストラン。
マキイ山荘通り店の道を挟んだすぐ向かいにある。
この店はかつて大名に存在していたが昨年暮れにこちらに移動となり、
正式には今年の4月より再スタートとなっているみたいだ。
まずユニバ・チェックだが久々の感動物件。
店前には3台ほど停められる駐車場あり、
入口には完璧なスロープが施されてある。
728-8.jpg728-9.jpg
店内には全く段差なし、しかもテーブルや椅子のセンスもよく、
障害をもつ者、もたない者、関係なく楽しめる空間。
728-2.jpg728-1.jpg
まさにユニバーサルデザイン・レストラン。
トイレはもう涙もの。
728-3.jpg728-4.jpg
まず引き戸、入口は十分の広さがあり段差も一切なし。
室内も広々、車椅子ごとと入室はおろか、車椅子の回転も可能。
728-5.jpg728-6.jpg
で、これまたトイレ内のディスプレイもお洒落で、
まさにユニバーサルデザイン・トイレといえよう。
これだけでもありがたいのに料理がまたスゴイ。
というか料理の方が本業なんだろうけど。
からだに優しい素材・調味料にこだわっており、
ひとくち口にするだけでその違いははっきりと分かる。
ランチには数種類のスープカレーやパスタがあり、
この日、注文したのは「チキンと野菜のスープカレー」(850円)。
728-7.jpg
食後にチャイとデザート(ライチ)も付く。
ディナーではコース料理やワインに日本酒も楽しめるようだ。
健康デザイン的には文句のつけようがない1軒であった。
次はぜひともカミサンと子供をつれて夜に飲みに来たいなあ。

「クール・ド・マキイ」鑑定結果:100ユニバ
福岡市中央区平尾5-17-11
posted by アサケン at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店(レストラン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
うちの近所の店だったので、つい…。
ここ、前の店のスタートのときにかなりユニバーサルなデザインを意識して造ったようで、店名や店舗はそのままに、粥→イタリアン→和食→自然食→マキイの食材を扱う店→そして店名を変更して「クール・ド・マキイ」とソフトに推移してきています。
奥に扉付きの個室があるので、幼い子のいるウチは重宝な店として、ディナーでたまに利用してます。
だけど、スープカレーをやってるとは知らなかった。
Posted by 平尾探検隊副隊長 at 2005年08月09日 23:11
どもども、副隊長お久しぶりです。
貴重な情報ありがとうございます。
以前は確か「Sui」というナチュラルレストランだったですよね。
自宅の近くにこんなレストランがあるなんてうらやましい限りですよ。
Posted by アサケン at 2005年08月23日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック